エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

ママチャリで炎上した人のニュースを見て

ママチャリに乗ることで失っているもの 忙しいときほど余裕を持つ ママチャリで信号無視をし、逆走をして車にぶつかりそうになったにもかかわらず、車の運転手に謝らずに逆ギレした人が話題だ。 jisin.jp ママチャリのマナーの悪さは以前からよく言われてい…

子持ち様にブチ切れる独身女性社員の漫画

最近ニュースで子持ち様というワードを見ることが増えた。ABEMA Primeにも動画が出ていた。 www.youtube.com ウーマンエキサイトにヤバい漫画があったので紹介したい。 woman.excite.co.jp 以前の記事でも紹介した漫画になる。 moutei.hatenablog.com どんな…

子持ち様への不満をつづったXの投稿について

ワーママがなぜ仕事を辞めないといけないのか 育休中のリスキリング 国としての支援 Xでこんな投稿が注目を集めたらしい。 「『子持ち様』の尻拭いや仕事を肩代わりしても見返りゼロ」「勘違い『子持ち様』は仕事辞めたらいいのに」「『子持ち様』の業務を巻…

トゥレット症、汚言症のゲーム実況者の動画を見て感じたこと

トゥレット症とは 声をおさえる方法 就業支援の必要性 YouTubeをふと見ていたら、汚言症のゲーム実況者に1日密着してみたという動画が目に止まった。 2024/3/20に投稿され、13日経過した時点で219万回再生もされている。 動画はこちらだ。卑猥な言葉が出てく…

エンジニアはなぜモンペになりづらいのか

エンジニアはバグがあって当たり前だと思っている エンジニアはミスを責めない 実際のモンペの例 " data-en-clipboard="true">モンペの存在は保育士のモチベーションを下げることにつながる。 保育士は離職率や休職率が高く、これは大きな社会問題となってい…

セルフ式うどん店で幼児がやけどした記事を読んで

外食はリスクが高い 子供と2人で外食をするのは結構難しい 旅行時の注意 セルフ式うどん店で親が幼児から目を離した瞬間にやけどをしたという記事を見た。 news.yahoo.co.jp 親1人と1歳10ヶ月の子の2人だけでセルフ式うどん店に来店したという、リスクが高す…

1000円の耳栓でストレスがこんなにも緩和される

完全防音ではない カスタマーサポートの情報がない 集中力アップ 音を遮ると自分の世界に入り込むことができる 育児中の人にもお勧め 少し前に、ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したニュースについて記事を書いた。 moutei.hatenablog.com そ…

小さい子供づれでの旅行のポイント

観光地や泊まる宿の動画を見せる 荷物は事前に宿に送る Slackで計画を共有する Fire TV StickやChromecastを持っていく 栄養バランスは気にしない 振り返りを行う 先日4歳の子供を連れて、2泊3日で新幹線で旅行に行ってきた。 1年半前に小さい子供づれでの…

ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュース

余裕がない人ほど怒りやすい 30分泣き続けた子供を放置する親の危険性 耳栓の準備を 整形ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュースを見た。 思ったことを書いてみたい。 www.chunichi.co.jp 余裕がない人ほど怒りやすい 自分にも経験…

鼻水吸引器のちぼじを買い換えてみたのでレビュー

ちぼじとは リニューアルでどう変わったのか 解決方法は 小さい子供がいる家庭にとって、鼻水吸引器は必需品だ。 以前は電動のものを使っていたのだが、非電動で小型のちぼじを3年くらい前に購入してからは、ずっとそれを使っている。 ちぼじとは ポンプ式の…

埼玉県の子どものみでの外出・留守番を禁止する条例は「百害あって一利なし」なのか

埼玉県で、子どものみで外出・留守番をさせることは「放置」で虐待に当たるとして禁止する県虐待禁止条例改正案が埼玉県議会に提案されたことが大きな話題となっている。 www.huffingtonpost.jp 10/6の県の委員会で原案可決され、定例会最終日の10/13の日に…

子育てに疲れたときは、グランクラスでの旅行がオススメ

先日新幹線のグランクラスに乗って日帰り一人旅をしてきた。 小さい子供を育てているとなかなか自分の時間をとれず、お金を使う機会がない。 そこで、たまにリラックス目的で有休をとって、グランクラスを使った日帰り一人旅をすることにしている。 グランク…

株式会社うるるの「こども休暇」制度

株式会社うるるが、子どもの看護や園・学校行事などに参加する際に取得できる「こども休暇」という制度を改良したというニュースがあった。 とても素晴らしい制度だと思うので紹介したい。 hrzine.jp どんなニュースか 所感 うるるとは どんなニュースか 3月…

岸田首相が掲げた「子供3歳まで在宅勤務」に対する反論について

岸田文雄首相が掲げる異次元の少子化対策の一環として、厚生労働省が出した発表にSNSで反論が盛り上がっているのだという。 どんなニュースか 厚生労働省は、3歳までの子どもがいる社員が在宅勤務できる仕組みを企業の努力義務とする。 今は3歳までとしてい…

キャンピングカーでの格安旅行は子供のためにならない

GWになんともむなしい気持ちになるニュースを見た。 旅行代を節約するためにキャンピングカーでの旅行を選択した親子のニュースが流れていたのだ。小3と小1の子供がいる4人家族で東京から宮城県に行くという。 そこまでして混んでいるGWに旅行をする価値があ…

家族旅行の失敗を素直に認めることができない親たち

GWが今日で終了する。コロナの感染が落ち着き今年は旅行に出かけた人も多いだろう。 しかし、旅行に行ったことで家族と有意義な時間を過ごせた、と自信を持って言える人がどれだけいるだろうか。混んでいるGWに旅行をするということは失敗するリスクが非常に…

旅行は子供がプロジェクトマネジメントを学べるチャンスである

先日、親のエゴで旅行に連れ出されているかわいそうな子供たち、という記事を書いた。 今回は子供の教育という観点から、旅行を考えてみたい。 moutei.hatenablog.com 旅行はプロジェクトマネジメントを学ぶチャンスである 仕事にはプロジェクトと定常業務が…

親のエゴで旅行に連れ出されているかわいそうな子供たち

GW後半を迎えたが、今年はコロナ禍が落ち着いたこともあり、渋滞や観光地のニュースがあふれている。 親のエゴで旅行に連れ出されている子供を見ると、可哀想に思えて仕方がない。渋滞で疲れ、飲食店に並んで疲れ、暑さで疲れ、散々な目に遭っている。 子供…

君と世界が終わる日に シーズン4最終話を見たので考察(名作だった)

君と世界が終わる日に シーズン4の最終話を見たので考察したい。 まずは素晴らしい作品を作ってくれた俳優陣とスタッフに心からお礼を言いたい。毎週日曜日の最新話公開を本当に心待ちにしていた。 この素晴らしさを是非多くの人に知ってほしい。 君と世界が…

生きれば生きるほど生ビールはうまい!のサントリー生ビールが発売されたのでレビュー

サントリーからサントリー生ビールというビールが発売されたので、レビューしたい。 先に結論から書くが、このビールは旨さを求めるものではなくCMに浸るためのビールである。 TV CM 私はTV CMを見ていなければこのビールを買うことはなかっただろう。これは…

大好きな保育園の先生が退職した

保育園の年度が終わった。残念なことに息子の担任だった先生が退職をすることになってしまった。 とても感じの良い先生で、私は大好きだった。朝子供を保育園に送るときに子供の園での様子を話してくれるのがとても楽しみだった。ちなみにもう1人の担任はあ…

小さい子供づれでの旅行のポイント

シルバーウィークに3泊4日で子供を連れて旅行+帰省に行ってきた。 子供は3歳で、まだ何かを言い聞かせることはできない。 そのため、旅行の利便性を高めるためにいくつか意識していることがある。 今夏は子供連れの旅行で意識しているポイントを紹介したい…

子どもは親を抱きしめてくれている

私には2歳の子どもがいる。とても可愛いが、こちらの都合を考えずに仕事の邪魔をしてくると、時に疎ましく思いいらついてしまうこともある。多くの親が同じ悩みを抱えていると思う。 でも最近、新しい見方をするようになった。 私の仕事 私はwebエンジニアと…

ロジクールのマウスMX Master 3sを買ってみたのでレビュー

2022/6/16に発売された、ロジクール製のMX Master 3sを買ってみた。 価格は約14,000円。これを見て「高い!マウスにそんなに出せるか!」と思った人もいるだろう。でも少し考えてみて欲しい。 会社から支給されたマウスを、特に疑問も持たずに使っている人は…

ミノ駆動さんの「良いコード」の本を読んでみた

ミノ駆動さん(ミノ駆動 (@MinoDriven) | Twitter)の「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方」を読んだ。 技術書というカテゴリでは前例がないくらいに、ものすごく売れているらしい。 結論、めっちゃオススメであ…

エンジニア男子よ、技術に逃げるな。

エンジニア系YouTuberの勝又健太氏のエンジニア男子よ、技術に逃げるな。という動画を見た。 私も同じWebエンジニアであり、とても興味深いタイトルの動画だった。 本記事ではエンジニアという表現をWebエンジニアという意味で記す。このように前置きをしな…

東大卒は仕事が出来ないという考え方は、前時代のものである

しばしば「勉強が出来ても仕事が出来ない人」という表現が使われることがある。 このような記事を見たことがある人もいるだろう。 news.yahoo.co.jp 記事では東大卒の、勉強一辺倒だったがゆえのコミュニケーション能力の欠如という表現が使われている。 東…

大学卒業後、お金を払って実務経験を買う時代が来るのか

前回ジョブ型に関する記事を書いた。今回もジョブ型の話となる。 moutei.hatenablog.com 今の時代、大学を卒業したら新卒一括採用で就職するのが当たり前だ。 逆に言うと、それを逃すと正社員になるハードルが高い構造の社会になっている。 しかし、ジョブ型…

ジョブ型が子どもの教育に与える影響

以前ジョブ型に関する記事を書いたことがある。 moutei.hatenablog.com 私はエンジニアというジョブ型の仕事に就いている。 今度到来するジョブ型時代は、子ども達の教育にも大きな影響を与えることになる。 生涯学習という考え方は今までは一部の専門職や上…

Amazonタイムセールで育児用品を買う

Amazonのタイムセールが2022年2月26日(土)9時00分~2月28日(月)23時59分まで開催される。 育児用品も20%程度オフになっているので、いくつか紹介したい。 オムツポッドのカートリッジ オムツポッドの定番のポイテックのカートリッジ6個入りが、通常5816…