エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

子どもは親を抱きしめてくれている

私には2歳の子どもがいる。とても可愛いが、こちらの都合を考えずに仕事の邪魔をしてくると、時に疎ましく思いいらついてしまうこともある。多くの親が同じ悩みを抱えていると思う。

 

でも最近、新しい見方をするようになった。

 

私の仕事

私はwebエンジニアという仕事をしている。この業界は技術革新が早く新しい技術がどんどん職場で導入されるため、就業後や土日にキャッチアップをすることが必要になることもある。

子どもが生まれて勉強できる時間が少なくなり、自分が担当できる業務領域がどんどん狭くなっていることを実感する。独身の若者をうらやましく思うことも多い。

そのため、たまに鬱っぽく感じることがあるのだ。

 

抱きしめられていたのは親の方?

ウチの子どもは甘えん坊で、良く抱っこをせがんでくる。

最近、都合の良い解釈だが、子どもは私がつらそうに見えるのを心配して「パパ、だいじょうぶ?だきしめてあげる」と思ってくれているのかも、と感じたのだ。

 

ふと、クレイモアという漫画を思い出した。女性剣士で構成されたクレイモアという組織が、人を食らう妖魔という怪物と闘う話だ。27巻くらいまで出ていて、完結している。

 

テレサという剣士がクレアという少女に懐かれてしまい、クレアはテレサに抱きつこうとしてくる。

疎ましく思っていたテレサだったが、クレアは自分が甘えたいわけでは無く、テレサがつらそうに見えていて癒やすために抱きしめてあげたいと思っていたのだ。実はテレサは心に傷を負っており、クレアはそれを感じ取っていた。

 

ここは名シーンで、読んでいた当時、涙したことを覚えている。3巻に収録されている。

 

子どものおかげで、もっと気を楽に持とうと思えるようになった。子どもに感謝したい。