エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ型が子どもの教育に与える影響

以前ジョブ型に関する記事を書いたことがある。 moutei.hatenablog.com 私はエンジニアというジョブ型の仕事に就いている。 今度到来するジョブ型時代は、子ども達の教育にも大きな影響を与えることになる。 生涯学習という考え方は今までは一部の専門職や上…

Amazonタイムセールで育児用品を買う

Amazonのタイムセールが2022年2月26日(土)9時00分~2月28日(月)23時59分まで開催される。 育児用品も20%程度オフになっているので、いくつか紹介したい。 オムツポッドのカートリッジ オムツポッドの定番のポイテックのカートリッジ6個入りが、通常5816…

人生には3人の友人が必要である。エンジニアを友人に持とう。

アメリカのことわざに「人生には3人の友人が必要である。医者と弁護士と○○である。」というものがある。○○は諸説あるようだが、FPが有力のようだ。 日本ではどうだろうか。医者も弁護士も友人にいたらとても心強い存在だ。もう1つ挙げるとしたら何になるだろ…

なぜか突然風邪を引かなくなった息子

私には2歳の息子がいるが、コロナの流行と逆行するかのように今年になってから全く風邪を引かなくなった。 厳密には、保育園で移されなくなった、という方が正しい。これまでは自己管理の問題で風邪を引くというより、保育園で他の園児が引いていて移される…

人は基本的に歳をとっていけば弱者になる。弱者が生きるための方法とは。

気になるツイートを見つけた。 「日本の賃金が上がらない理由は、自分の価値を高めることをサボってきた労働者側にある」というツイートに対する、引用ツイートである。 つまり勉強をサボってきた労働者が悪い。ということか。誰しもが優秀だったり、向上心…

コロナの第6波はピークアウトしたのか

私は東京の認可保育園に子どもを通わせている。 1月中頃から子どもが通っている保育園で職員や園児の感染が相次ぎ、いよいよ子どもや自身の感染を覚悟する段階に来ていた。同じようにこれまでにない危機感を感じていた家庭は多いと思う。 会社には育児関連の…