エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

鼻水吸引器のちぼじを買い換えてみたのでレビュー

小さい子供がいる家庭にとって、鼻水吸引器は必需品だ。

以前は電動のものを使っていたのだが、非電動で小型のちぼじを3年くらい前に購入してからは、ずっとそれを使っている。

ちぼじとは

ポンプ式の手動で鼻水を吸い出すタイプの吸引器だ。

たまひよ【赤ちゃんグッス大賞2023】鼻水吸い器部門 手動タイプ第1位 に輝いたらしい。

電動のデメリットである、使いたいときにすぐ準備できない、手軽に移動ができない、音が大きくて子供が怖がる、などの点が解消される。

 

ちょっとしたお出かけにも持って行けるサイズなのもうれしい。

 

以前以下の記事を書いたことがある。

moutei.hatenablog.com

 

リニューアルしていたことを知り、買い換えてみた。

www.youtube.com

 

リニューアルでどう変わったのか

今まで2本の指でポンプを引いていたものが3本の指で引けるようになり、「力の弱い人でも使いやすくなった」というのが売りらしい。

 

以前のタイプは、形状の都合上、中指と薬指の2本でポンプを引いていた。

リニューアルにより、人差し指も加えた3本の指で引けるようになった。

 

これだけ聞くとリニューアル後の方がいいと思うかもしれないが、1つ欠点に気づいた。

 

それは、手の平にあたる部分角張っていて、指で引く力を受け止める手の平が痛いことだ。手の平と指で挟み込むようにしてポンプを引く形になる。

 

自分ではあまり気になっていなかったが、妻に言われて気づいた。

確かに言われてみれば少し痛い。

妻としては以前のものが良かったそうだが、欠点に気づいたときにはもう捨ててしまっていた。

 

解決方法は

ガーゼなどの布を手のひらに当てるなりすれば解消ができる。

ウチでは私(夫)が基本的に子供の吸引を担当していて、私としてはそれほど気になっていないので、特に何もしていない。