エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

子持ち様にブチ切れる独身女性社員の漫画

 

最近ニュースで子持ち様というワードを見ることが増えた。ABEMA Primeにも動画が出ていた。

www.youtube.com

 

 

ウーマンエキサイトにヤバい漫画があったので紹介したい。

woman.excite.co.jp

 

以前の記事でも紹介した漫画になる。

moutei.hatenablog.com

 

 

どんな漫画か

娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、ワーママは仕事を1週間休むことになった。

普段からワーママが休むことで業務のしわ寄せが来ていた独身女性の恵梨香。

恵梨香はついにワーママにブチ切れて「あなたは元気なんですよね?じゃあ家で仕事できますよね?」という、コンプラ違反なチャットを送ってしまう。

 

それを咎めた上司に対して、「もうこんな会社やめてやる!」と声高に叫ぶというものだ。

 

修羅場すぎる。。。

 

 

次の話はがっかりだった

次の話はこちらになる。正直、がっかりだった。

「独身のあなたに甘えていた、ごめんなさい」とワーママ全員がブチ切れた独身女性の恵梨香に謝って和解するという展開だったのだ。

 

この展開はつまらなすぎる。恵梨香は結局、ワーママの大変さが1ミリも分かっていない。

 

woman.excite.co.jp

 

どんな展開だったら良かったのか

私としては、次のような展開だったら理想だった。もちろん、ウーマンエキサイトがそういう毛色のメディアではないというのは知ってはいる。

↓↓↓

恵梨香は宣言通り会社を辞めた。暴言を吐いた恵梨香を、上司はもちろん引き留めることはなかった。

 

恵梨香の代わりに入ってきた社員はワーママで時短勤務だったが、ITリテラシーがある優秀な人で、タスク管理ツールの導入、GASやVBAによる効率化、SLAの緩和交渉などを行い、負担が少ない体制を整えてくれた。

 

ITを活用することでこんなにも仕事のやり方を変えることができるなんて、既存社員は誰も知らなかった。

これにより、誰かが休んだり早退することになっても仕事が負荷なく回るようになり、笑顔があふれる職場になった。