エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュース

 

整形ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュースを見た。

思ったことを書いてみたい。

www.chunichi.co.jp

 

余裕がない人ほど怒りやすい

自分にも経験があるが、将来に不安を感じていたり体調が悪いときなど、自分に余裕がないときほど怒りの沸点は低くなる。

つまり、こういうシーンは自身の状態を判定するバロメーターにもなり得るということだ。

「余裕がない状態に気づかせてくれてありがとう。マッサージでも受けに行ってみようかな」と考えてみてはどうか。

 

30分泣き続けた子供を放置する親の危険性

泣いている子供を30分放置して周りの目を気にしない親の精神状態は、正直計り知れないものがある。

子供に発達障害があるなどの理由で病んでいる可能性もあるし、攻撃性が高いかもしれない。そんな人間と関わり危険を冒すのは得策とは言いがたい。

 

 

耳栓の準備を

子供の鳴き声に限らず、キーボードのタッチ音やイヤホンからの音漏れなど、新幹線で不快な音に遭遇することは珍しいことではない。 

私は新幹線や電車に乗るときなど耳栓を常備するようにしている。

なお、以下の商品は完全に防音ではなく軽減をしてくれるというレベルのものだが、それで十分価値がある。