エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」を読んで

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」という本を読んでみた。 私はwebエンジニアなので、銀行のシステム開発については全く知識が無い。 COBOLを使っているという事、自社開発ではなく元請け、一次請け、2次請け、という「多重下請け構造」で開発をして…

子どもの鼻水は放っておくと中耳炎になるので注意

子どもが1歳を過ぎ10月の肌寒い季節になってから、鼻水が出るようになった。 通っている保育園の担任の先生に聞いたところ、秋から冬の時期は、クラスの誰かしらが常に鼻水が出る状態だったりするらしい。確かに他の子も鼻水が出ている。 保育園はみんなで病…

採用面接官としてプログラミングスクールについて思うこと

先日、「レバテックカレッジ」というプログラミングスクールに関する記事を書いた。 moutei.hatenablog.com 採用面接官を担当している自社開発企業のエンジニアとして、プログラミングスクール全般について思うことを書いてみる。 簡単な自己紹介 簡単に自分…

大学生/大学院生限定のプログラミングスクール「レバテックカレッジ」

先日、レバテックが大学生/大学院生限定のプログラミングスクール「レバテックカレッジ」を2/1に開講するという記事を見た。 prtimes.jp 最近、テックキャンプの評判の悪さを良く聞くが、採用を担当している現役エンジニアの目線で、内容についてもう少し詳…

小さな子どものいる家庭にはスタンディングデスクがおすすめ

家賃の高い都心に住んでいると、自分の個室を持てずにリビングにPCデスクを置いている人も多いと思う。 小さい子どもがいる家庭だと、子どもがデスクの上の物を触って落としてしまったり、小さいものを飲み込んでしまう恐れがあるため、デスクの上にうかつに…

エンジニアになるのに学歴が必要?という動画を見て思うこと

セイト先生の「エンジニアになるのに学歴は必要?」という動画が先日公開された。 セイト先生の動画は共感できる部分が多く、よく見ている。 今回はこの動画について、エンジニアとして思ったことを書いてみたい。 www.youtube.com 簡単な自己紹介 簡単に自…

自社開発企業の新卒面接において、ポテンシャルは関係ない

自社開発のweb企業の新卒採用を5年以上経験している立場として、新卒採用について書きたい。 自己紹介 開発チームのリーダーのポジションをしていて、新卒の1次面接をかれこれ5年近く経験している。 以前に2年間ほど、中途採用の書類選考、1次、2次面接官を…

保育園のIT利用状況

子どもが東京23区内の私立認可保育園に通っている。 出来てから数年の保育園で、運営母体は多くの園を有している大手にはなるので、IT化については進んでいる方かもしれない。 何人か友人と話した感じでは、他に比べて進んでいるような印象は受けた。 そこで…

子持ちエンジニアのテレワークの1日

1歳の子どもを持つテレワークのエンジニアの1日を紹介したいと思う。 私の勤務体系はテレワークで裁量労働制。勤務開始と終了時に、slackのチームチャンネルで報告をするルールになっている。 妻はフルタイム勤務で会社に出社して勤務していて、基本的に残業…

1歳4ヶ月になると出来ること

息子が1歳4ヶ月になり、出来ることが増えてきた。 なお、初めての子なので、発育の度合いが普通かどうかは分からない。身体のサイズ的には普通。 出来るようになったこと 親として一番気に入っているのが「おじぎ」だ。 こちらが「おはよう」とか「ありがと…