エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

ジョブ型が子どもの教育に与える影響

以前ジョブ型に関する記事を書いたことがある。

moutei.hatenablog.com

 

 

私はエンジニアというジョブ型の仕事に就いている。

今度到来するジョブ型時代は、子ども達の教育にも大きな影響を与えることになる。

生涯学習という考え方は今までは一部の専門職や上昇志向の高いエリートのみが持っている考え方だった。
事実、社会人になると全く勉強をしなくなる人も多い。そういう人が周りに多数いる環境なら、劣等感や不安を感じることもない。
 
今後時代は変わり、勉強しなければ昇給が見込めない世の中になっていく。
生涯学習の時代に突入するのだ。
 

あなたは子どもの頃に両親が勉強する姿を見たことがあるか

自身の子どもの頃を思い返してもらいたい。親自身は勉強しないくせに自分に「勉強しなさい」と言ってくることを、納得できないと感じた記憶は無いだろうか。
両親が勉強していないのに、子どもに勉強をしろと言っても無理な話なのだ。
 
だから子どもは学びに興味を持てず、親を尊敬も出来ず、大人になれば勉強をしなくて良いのだと思い込んでしまう。
 
その結果が今日の日本だ。高校や大学が勉学に励むところという意識はなくなり、遊びやバイトに精を出すようになってしまった。
そして何も専門的なスキルも持たないまま、社会に出ようとしてしまう。
 
両親が勉強をしている姿を見せることで、今後子どもの価値観や学習意欲は変わっていく。