エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

大学卒業後、お金を払って実務経験を買う時代が来るのか

前回ジョブ型に関する記事を書いた。今回もジョブ型の話となる。

moutei.hatenablog.com

今の時代、大学を卒業したら新卒一括採用で就職するのが当たり前だ。
逆に言うと、それを逃すと正社員になるハードルが高い構造の社会になっている。
 
しかし、ジョブ型が主流になれば新卒一括採用は当然変わっていく。
ジョブ型はスキルで人を評価する。職務経験が無い新卒にとってこれは非常に厳しい。
 
今の新卒採用面接ではガクチカと言って、「学生時代に力を入れたこと」を聞くのが当然と言われている。そんなことは聞かれなくなり、何が出来るのかを聞かれる。
 
ちなみに私はエンジニアだが、ジョブ型であるエンジニアは面接でガクチカは聞かない。
 

新卒が就職するためには

ジョブ型の時代において、就職するためには新卒だろうが明確なスキルを身につけるしかなくなる。
そのために、大学とは別のスクールなり教材なりに金を払うことになるだろう。
国としても何かしらの方針を打ち出す可能性は高い。
 
 
1つ事例を紹介したい。
昨年、エンジニアの実務経験を「お金で買える」ギミジョブというものが話題になっ
た。
 
 
エンジニアになろうと独学やプログラミングスクールで勉強をしても、中途の場合は就職することは中々に難しい。いくら勉強をしたところで、実務で求められる能力とは大きな隔たりがあるからだ。
そこで、お金を払ってでも実務を経験したいという需要に応えたサービスが登場したわけだ。
費用は実務を経験したい人は月29,800円、案件を提供する企業は無料となっている。