エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアはなぜモンペになりづらいのか

エンジニアはバグがあって当たり前だと思っている エンジニアはミスを責めない 実際のモンペの例 " data-en-clipboard="true">モンペの存在は保育士のモチベーションを下げることにつながる。 保育士は離職率や休職率が高く、これは大きな社会問題となってい…

セルフ式うどん店で幼児がやけどした記事を読んで

外食はリスクが高い 子供と2人で外食をするのは結構難しい 旅行時の注意 セルフ式うどん店で親が幼児から目を離した瞬間にやけどをしたという記事を見た。 news.yahoo.co.jp 親1人と1歳10ヶ月の子の2人だけでセルフ式うどん店に来店したという、リスクが高す…

1000円の耳栓でストレスがこんなにも緩和される

完全防音ではない カスタマーサポートの情報がない 集中力アップ 音を遮ると自分の世界に入り込むことができる 育児中の人にもお勧め 少し前に、ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したニュースについて記事を書いた。 moutei.hatenablog.com そ…

小さい子供づれでの旅行のポイント

観光地や泊まる宿の動画を見せる 荷物は事前に宿に送る Slackで計画を共有する Fire TV StickやChromecastを持っていく 栄養バランスは気にしない 振り返りを行う 先日4歳の子供を連れて、2泊3日で新幹線で旅行に行ってきた。 1年半前に小さい子供づれでの…

ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュース

余裕がない人ほど怒りやすい 30分泣き続けた子供を放置する親の危険性 耳栓の準備を 整形ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュースを見た。 思ったことを書いてみたい。 www.chunichi.co.jp 余裕がない人ほど怒りやすい 自分にも経験…