エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社うるるの「こども休暇」制度

株式会社うるるが、子どもの看護や園・学校行事などに参加する際に取得できる「こども休暇」という制度を改良したというニュースがあった。 とても素晴らしい制度だと思うので紹介したい。 hrzine.jp どんなニュースか 所感 うるるとは どんなニュースか 3月…

岸田首相が掲げた「子供3歳まで在宅勤務」に対する反論について

岸田文雄首相が掲げる異次元の少子化対策の一環として、厚生労働省が出した発表にSNSで反論が盛り上がっているのだという。 どんなニュースか 厚生労働省は、3歳までの子どもがいる社員が在宅勤務できる仕組みを企業の努力義務とする。 今は3歳までとしてい…

キャンピングカーでの格安旅行は子供のためにならない

GWになんともむなしい気持ちになるニュースを見た。 旅行代を節約するためにキャンピングカーでの旅行を選択した親子のニュースが流れていたのだ。小3と小1の子供がいる4人家族で東京から宮城県に行くという。 そこまでして混んでいるGWに旅行をする価値があ…

家族旅行の失敗を素直に認めることができない親たち

GWが今日で終了する。コロナの感染が落ち着き今年は旅行に出かけた人も多いだろう。 しかし、旅行に行ったことで家族と有意義な時間を過ごせた、と自信を持って言える人がどれだけいるだろうか。混んでいるGWに旅行をするということは失敗するリスクが非常に…

旅行は子供がプロジェクトマネジメントを学べるチャンスである

先日、親のエゴで旅行に連れ出されているかわいそうな子供たち、という記事を書いた。 今回は子供の教育という観点から、旅行を考えてみたい。 moutei.hatenablog.com 旅行はプロジェクトマネジメントを学ぶチャンスである 仕事にはプロジェクトと定常業務が…

親のエゴで旅行に連れ出されているかわいそうな子供たち

GW後半を迎えたが、今年はコロナ禍が落ち着いたこともあり、渋滞や観光地のニュースがあふれている。 親のエゴで旅行に連れ出されている子供を見ると、可哀想に思えて仕方がない。渋滞で疲れ、飲食店に並んで疲れ、暑さで疲れ、散々な目に遭っている。 子供…