エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

1000円の耳栓でストレスがこんなにも緩和される

 

少し前に、ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したニュースについて記事を書いた。

 

moutei.hatenablog.com

 

その際に耳栓を紹介したのだが、子供の泣き声対策に限らず、耳栓はいろんな場面で使えるおすすめのアイテムなので、改めて紹介したい。

世の中は騒音にあふれている。こんな時代、あらゆるシーンで耳栓は活躍できる。以下の製品は約1,000円で購入ができるので、初めて耳栓を購入する人にも試しやすいだろう。ただ、いくつか注意点がある。

 

 

完全防音ではない

まず、この耳栓は完全防音を実現してはくれず、あくまで音を軽減してくれるのみという点。

もちろん十分に音量を下げてくれる効果はあり、例えば新幹線で耳障りなキーボードのタッチ音はほとんど気にならなくなる。

耳たぶを引っ張りながら装着することで、耳にぴったりとフィットさせ高い防音効果を期待できる。

 

カスタマーサポートの情報がない

中国製の製品だが、製品のパッケージ内にはカスタマーサポートに関する情報が全くない。

不良品があった場合などはAmazonに問い合わせる形になる。

また、「Amazonで5つ星をつけると謝礼を差し上げます」と記載されているなど、怪しい点もある。

 

注意点は以上だ。

ここからは耳栓のメリットをお伝えしたい。

 

集中力アップ

典型的な使い方だが、勉強や仕事の集中力アップに使える。先ほど言ったように完全防音ではないので、職場で身近で名前を呼ばれたら反応することもできるし、新幹線の停車のアナウンスなどにも気づける。

 

私はカフェで勉強をすることが好きだが、その際は必ず耳栓をするようにしている。

 

音を遮ると自分の世界に入り込むことができる

職場で嫌なことがあった時や仕事に行き詰まった時などにも耳栓はオススメだ。

耳栓をつけて音をシャットアウトし目を閉じることで、自分の世界に入り込むことができ、すーっと気分が落ち着いていくのが分かる。

 

育児中の人にもお勧め

小さな子供がいる家庭の場合、タイミングによっては子供の泣き声をストレスに感じてしまうこともあるだろう。耳栓があればその音量が抑えられるため、ストレスも軽減できる。子供をどなってしまったりたたいてしまう前に、まずは耳栓をつけてみることをオススメしたい。