エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

1歳4ヶ月になると出来ること

息子が1歳4ヶ月になり、出来ることが増えてきた。

なお、初めての子なので、発育の度合いが普通かどうかは分からない。身体のサイズ的には普通。

 

f:id:moutei:20210111234100j:plain

 

出来るようになったこと
 

親として一番気に入っているのが「おじぎ」だ。

こちらが「おはよう」とか「ありがとう」で頭を下げると、それに合わせてぺこりと頭を下げることが出来る。

これがとても可愛い。最敬礼のように全身を使って深々と行ってくれる。

飲食店の店員さんに対して出来たときは、とても微笑ましい気分になる。

 

手を繋いで外を歩けるようになった。たまに転んでしまうことがあるが、基本的には転ばずに歩ける。近所のスーパーまでの300メートルくらいの距離は全然余裕だ。

 

歯磨きはとりあえず歯ブラシを口に入れて動かすことは出来るようになった。

オレンジ味のジェルみたいな歯磨き粉をつけているので、味わっているだけかもしれない。

もちろん全然磨けてはいないので、親が磨いてあげる必要がある。

 

 

 

以前はローソファーに昇ったはいいが降りれなくて、泣いたり頭から落ちようとしていることがあったが、今は足から降りることが出来るようになった。

 

食事の時に「いただきます」は出来ないので、強引に手を合わせようとすると、なんとなくは合わせてくれる。なぜか笑顔になる。

 

スプーンに食べ物を乗せてそれを持たせてあげると、そのまま口まで運ぶ。まあまあの確率で途中で食べ物を落とす。

 

 

 

 

まだ出来ないこと

言葉を発することはまだ苦手。パパやママはまだ言えない。「ばぁば」と発言したことはある(ばぁばのいないところで)。

「んーま」と連呼することがよくある。

 

保育園に預けて別れるときに「バイバイ」は出来ない。ぽけーっとこちらを見つめている。特に寂しそうにはしていない。他の子が代わりにバイバイをしてくれる。