エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

子どもの鼻水には「CHIBOJI」という吸引器がおすすめ

先日、1歳の子どもの鼻水についての記事を書いた。この中で家庭用の吸引器を2つ紹介している。

 

moutei.hatenablog.com

 

その中で紹介しているメルシーポットは吸引力が強いのは素晴らしいが、電動なので音が大きく子どもがびっくりしてしまう。そのため、食事中や就寝時に使うには向いていない。敏感な子どもなら、音を聞いただけで拒否反応を示して泣いてしまう場合もあると思う。

 

 

他に何かいい製品はないかと思い調べていると、CHIBOJIという台湾製の吸引器を見つけた。電気を使わずポンプのようにレバーを引き上げて吸い込む仕組みになっているので、音は全くしない。Amazonのレビューを見ても星4.5と評価がとても高い。CHIBOJIの特徴について紹介したいと思う。

 

 

CHIBOJIのいいところ

吸引力

吸引力はレバーを引くスピードで調整が出来る。早く引くと強くなり、ゆっくり引けば弱くなる。子どもの反応を見ながら調整をしていくといい。普通の速度で使っていても、粘性のある黄色い鼻水も楽々吸ってくれるだけの十分な吸引力はある。

 

無音

先ほども書いたように電動ではないので音がしない。寝ている状態の子どもを起こすことなく吸引することが出来る。音を聞いただけで泣いてしまう子どもにもおすすめ出来る。

 

携帯性

500ミリのペットボトルより少し小さいくらいのサイズで200グラムと軽量なため、携帯性に優れている。外出に持って行くのも手間ではない。コンセントも不要なので、どこでも使用が出来る。

 

お手入れが簡単

お手入れとしては、鼻に直接当てる先端のプラスチックのカプセル部分だけを水洗いすれば良い。カプセル部分はチューブからは簡単に取り外せる。これだけなので、お手入れがとても簡単である。

チューブや本体には鼻水が入りづらい構造になっている。しばらく使っているが、一度もこれらの中が汚れたことはない。もし入ってしまったら、こちらも洗えば良い。

 

値段が安い

4千円程度でAmazonで購入が出来る。「試しに使ってみるか」、というくらいの軽い気持ちで購入が可能。

 

このように良いことずくめのCHIBOJIを是非おすすめしたい。