エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

なぜか突然風邪を引かなくなった息子

私には2歳の息子がいるが、コロナの流行と逆行するかのように今年になってから全く風邪を引かなくなった。

厳密には、保育園で移されなくなった、という方が正しい。これまでは自己管理の問題で風邪を引くというより、保育園で他の園児が引いていて移されることが多かった。

同じクラスの他の園児を見ても、以前は鼻水を垂らしている子をたまに見かけることがあったが、そういうことがなくなった。

 

原因は分からないが、この事実はとても助かっている。今の時期、風邪症状が出た場合は園に預けることを躊躇してしまう。もし出てしまった場合、有給はまだ余裕があるし、仕事も休みは取りやすいので休むという選択をするだろう。

 

1つ考えられる可能性としては、兄弟からの感染の可能性がなくなったことだろうか。私の息子は一人っ子だが、同じクラスの他の子は約1/3は兄弟がいる。

2歳児クラスより上のクラスは、多くの子がマスクを付けている。1日中付けることが出来ているかは分からないが、朝の登園時にはそれが当たり前の光景となった。

そのおかげで、上のクラスでの風邪の流行が減り、そのおかげで兄弟を介した感染が減少した可能性はある。

 

加えて、今年に入りコロナ感染者の発覚で何度かクラス単位での休園が発生している。休園対象のクラスの子に兄弟がいる場合、兄弟全員が休園となる。

よって、直接休園にはなっていない私の息子のクラスも、登園する園児の数が減っている。

 

なお、先日書いた記事のように、休園はここしばらくは発生しておらず、感染のピークは過ぎたと感じる。

 

moutei.hatenablog.com