エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

保育園の迎えは、送りとは違った楽しみがある

保育園の0歳児クラスに通う息子の朝の「送り」は、私が担当している。

たまに夕方の「迎え」にも行くことがあるが、迎えは「迎え」で別の楽しみがある。

 

迎えは他の子との距離が近い

朝の「送り」は部屋の入り口で息子を解放すると、息子はまっしぐらに部屋の奥のおもちゃに向かっていく。他の子達もそのあたりで遊んでいる。

私の姿を見かけて「パパー」と言ってくれる子もいるが(○○くんのパパ、と言いたいのかも)、こちらに駆け寄ってくることはない。そのため、数メートルは距離がある。

 

 

一方、「迎え」だとパパやママが恋しくなる時間帯なのか、他の子が私の方に近づいてきて、手の届く距離まで接近してくれる。これがとても可愛い。

息子と他の子が笑い合ってるところを間近で見ると、すごく幸せを感じてしまう。

お互いの言葉がほぼ話せないので何が面白いのかは分からないが、とにかく楽しそうなのだ。

迎えに行くたびに、「出来ればこのまま数分間居座りたい!」と思ってしまう。

 

息子一人の動画は家でいくらでも撮影できる。でも友達と遊んでいる動画は、保育園以外で遊ぶ機会が無いので撮ることが出来ない。

もしコロナ禍がなければ、他の親御さんと仲良くなって休みの日に一緒に公園で遊んだり出来て、その動画が撮れたのかと思うと、とても残念だ。

 

f:id:moutei:20210206050909j:plain