エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

ベビー用の爪切りを買ってみた

息子が産まれたときから最近までコンビベビーレーベル ネイルケアセットを使って爪を削っていた。

電動やすりで削るタイプなので、赤ちゃんが動いてしまって多少皮膚に当たっても安心で、とても使いやすく重宝していた。

 

www.combi.co.jp

 

二枚爪の発症

ただ、最近足の爪が二枚爪で薄くなることが常用化してしまった。

抱っこをするときに、こちらの身体を駆け上がろうとしてしまうことも原因だと思う。

保育園の先生に聞いたら、他の子でもこうなっている子がいるそうだ。

 

二枚爪にやすりをかけようとしても爪が柔らかいために曲がってしまい、うまく削ることが出来ない。二枚爪は、以下の形のことを言う。

www.granje.info

 

そこで、ついにベビー用の爪切りを購入することにした。

9ヶ月から使えるというベビーつめきりになる。 全長5センチくらいの、凄く小さくて可愛いサイズだ。700円くらいだった。

 

使ってみて

爪切りタイプなので、間違えて皮膚を切ってしまったら大変である。

起きているときに切るのは不可能だとあきらめ、寝ているところを狙った。

 

足にスマホのライトを当てて明るくしながら少しずつ切っていくわけだが、これがめちゃくちゃ切りやすい。3分も経たないうちにデコボコだった両足の爪が綺麗に整ってしまった。

息子は全然動くこともなかった。

 

これはとてもいい買い物だった。