エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

1歳半の子供を美容院でカットしてもらった

先日、「1歳半の子どものヘアカットをしてくれる美容院を探し中」、という記事を書いた。

 

moutei.hatenablog.com

 

ズッソキッズ や チョッキンズ などがキッズカットでは有名なようだが、店舗が繁華街にありコロナが流行っている今は避けたいと考えていたところ、北千住で良さそうなところを見つけた。

hearty(ハーティー)という美容院になる。

 

tokyo-kosodate-life.com

 

 

visage.co.jp

 

 

北千住はいくつかの路線が通っていて駅はそれなりに大きいが、新宿や渋谷などに比べたら全然人通りは少ない。何度かベビーカーで行ったこともあるので、安心感もあった。

 

お店に着いてみて

上記のブログにあるようにお店が2階でエレベーターがないので、子供と二人で行くと結構階段を上るのが大変だと思う。

私は夫婦そろっていったので、私が子供を抱っこして妻がベビーカーを持って上がったので問題はなかった。

一応入ってから「こちらってエレベーターはないですよね?」と聞いてみたが、やはりないとのこと。

ただ、「電話をもらえれば下まで手伝いに行きますー」とは言ってくれたので、美容院の人にベビーカーを持ってもらえれば子供と二人でもなんとかなると思う。

 

奥行きが結構あり、とても広い美容院だった。キッズルームがあり、保育士さんがいた。

 

カットの直前

椅子が子供が喜びそうな車の形になっていることを知っていたので、カットされているところを写真に撮るのを心待ちにしていた。

 

「息子くん、ブーブーだよ、さあ座ろう」と椅子に座らせてみたところ、、大泣きしてしまった。

 

何度かトライしたがどうしても泣いて脱出を試みてしまうので、仕方なく妻の膝の上に座らせてカットをする形になった。写真を撮る暇すらなかったが、まあ仕方が無い。

途中で保育士さんもあやしに来てくれた。

 

f:id:moutei:20210222183956j:plain

 

 

カットしてみて

キッズのヘアカタログが載っているサイトの画像を見せて「こんな感じでお願いします」という形で依頼した。

モデルの子は3,4才くらいで毛量がしっかりあったが、ウチの子はまだそこまではないので、まあ近い感じになればというレベルだ。

 

美容師さんが子供向けのDVDをつけるか聞いてくれたが、いつも見ている動画の方がいいと思い、私がスマホを持ってYouTubeで動画を見せる形にした。

 

これでなんとか子供の視線を集中させることが出来たので、この状態でカットをしてもらった。夫婦の共同作業である。

 

カットが始まってからの所要時間は15分くらい。

ちょっと前髪は思ったよりも短くなってしまったが、とても可愛い仕上がりに満足した。

 

料金は3,000円くらいだったと思う。