エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

コロナの第6波はピークアウトしたのか

私は東京の認可保育園に子どもを通わせている。

1月中頃から子どもが通っている保育園で職員や園児の感染が相次ぎ、いよいよ子どもや自身の感染を覚悟する段階に来ていた。同じようにこれまでにない危機感を感じていた家庭は多いと思う。

会社には育児関連のSlackチャンネルがあるが、そちらでも休園の報告が相次いだ。

 

ただ、ここ1週間近くはそういった報告の数が急激に減少しており、第6波はピークアウトしたと感じる。

 

保育園の感染データは将来の予測に大きな価値があるのではないだろうか。

 

職員や園児の感染が判明した場合の連絡手段

私が利用している保育園では、保育園から日常の連絡をうけるためにhugnoteというアプリを使っている。

www.hugmo.net

 

保育園で職員や園児の感染が判明した場合、保育園から即座にアプリで通知ありで連絡が来る。

具体的に「どのクラスの子、どのクラスの職員が感染したのか」は書かれておらず、「連絡が必要な家庭への連絡は済んでいる。詳細はプライバシー保護のためお伝えできない」のように書かれている。(多少表現は変えさせてもらっている)

 

 

 

2歳児がマスクをすることは可能なのか

保育園でクラスターが発生していることから、「2歳以上の園児のマスク着用を推奨する」というニュースがあった。これを見て政治家の無能さを再認識した人も多いことだろう。

 

私の子どもが今2歳だが、マスクを付けることを試みたことはある。ピジョンはじめてのマスクという製品で、対象年齢は2歳頃〜と書かれている。クマの形になっていてとてもかわいい。

結論から言うと、10秒くらいは付けてくれたがすぐに取ってしまった。写真を撮る間もなかった。2歳児とはそんなものである。