エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

いっさいはん、という本が面白い

3歳の娘がいる友人から、「いっさいはん」という本が面白いとすすめられた。

1歳半くらいの子どもの食事やお風呂などの行動を絵本にしたものだそう。

友人は「ウチの娘もこれにめちゃめちゃ当てはまった」と言っていた。

 

今私の息子がちょうど1歳半くらいになる。購入して妻と一緒に読んでみた。

 

いっさいはん

いっさいはん

  • 作者:minchi
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本
 

 

感想

この本、、、、とても面白い!

 

ウチの子どもにも当てはまる行動がとても多い。というか、多くの子どもがそうだと思う。

 

例えば、「パパとママの間で寝ていたはずなのに、朝起きるとはじっこに移動している」というものがあるが、ウチはいつもそうなる。寒いこの時期になぜか窓側に移動する。

「顔の上に足を乗り上げてくる」というのもよくある。

 

「自分では、ちらかしたおもちゃを踏まない」というのもその通り。注意して歩いている感じはないのに、本当に全然踏まない。いつも親が踏んで痛い思いをしている。

 

すごく笑わせてもらった本だった。