エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

おくすり飲めたね、を買ってみた

2歳の子どもが38度を超える熱が出てしまった。

小児科で風邪という診断を受けて抗生物質入りの顆粒の飲み薬をもらったのだが、2歳の子どもが薬を飲んでくれなくて困っている。

抗生物質が入っているので、独特の味がする。

 

以前

抗生物質は過去にも処方してもらったことがある。その時はベビーダノンにまぜて食べさせた。「酸っぱいものと混ぜると苦くなる」と薬剤師からは説明があったが、ベビーダノンは酸味が控えめなので、問題なく食べてくれた。

www.danone.co.jp

 

現在

2歳に近づいた頃から好き嫌いが激しくなり、困ったことに数ヶ月前からベビーダノンやプチダノンを全く食べなくなっていた。大好物だった日々が懐かしい。

牛乳も全く飲んでくれないので、牛乳に溶かしてあげることも出来ない。

 

そこで、おくすり飲めたね、というものを買ってみた。チョコ風味の付いたゼリーで薬を包み込み、薬の味を分かりづらくして飲ませる、というものになる。

何種類かの味が発売されているが、抗生物質にはチョコ風味が良いらしい。

 

 

「包む」という行為がよく分からなかったが、とりあえず薬とゼリーをぐるぐるに混ぜてみた。ちなみにチョコ自体は子どもにあげたことはないので、子どもがチョコが好きなわけではない。

 

見た目は、、、茶色でもちろん美味しそうではない。見たら好んで食べようとはしないだろう。

YouTubeで好きなアニメを見せながら、スプーンで口に運んで、なんとか飲んでくれた。