エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

バイオハザードRE:3 DLCに期待すること

先日発売されたバイオハザードRE:3 だが、DLCがありそうな気がする。

DLCの内容について期待することを書いてみた。

 

なお、 バイオハザードRE:3 のレビューは以下に記載しているので、良かったら合わせて読んでみてもらいたい。

moutei.hatenablog.com

 

バイオハザードRE:2のDLCについて

昨年発売されたバイオハザードRE:2にもDLCがあったが、これは不評だったように思う。

 

バイオ2で死んでしまった4人がもし生きていたら、という話を描いた「if」ストーリーという触れ込みに期待したファンも多かった。

だが蓋を開けてみると、オープニングとエンディングに1枚絵とテキストがあるだけで、ストーリーを楽しむ要素など皆無に等しく、内容はハンクのアレンジ版みたいなものだった。

 

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
 

 

掲示板では「こういうのが欲しかったんじゃない」という意見が多く見られた。

私も同感だ。 ストーリーを楽しめる要素が欲しい。

 

バイオハザードRE:3のDLCはあるのか

4/28(水)時点では、まだDLCは発表されていない。ただ、最近のバイオだと当たり前に存在する要素になったため、RE:3においても用意される可能性は非常に高い。

 

RE:2の時は、発売から2週間後の1/29に発表がありその2週間後に配信された。

https://www.famitsu.com/news/201901/29171171.html

 

RE:3は発売されて既に20日が経過しており、発表は近いかもしれない。

ただ、今回はGWがあったりコロナの影響があるため、遅くなる可能性も考えられる。

 

 

期待するDLCとは

掲示板の意見を見ると、マーセナリーズよりもストーリーを楽しむDLCが欲しいという声が多いように見える。

マーセナリーズとは、オリジナルの3にもあった、カルロスやニコライを操って、制限時間内に目的地まで到着することを目指すゲームだ。

興味があればこちらの掲示板を見てみてもらいたい。

https://actgameslog.net/archives/post36416.html

 

私としても、本編のストーリーを補完してくれるようなストーリーを楽しむDLCが欲しい。

特にカルロスやニコライには謎が残っている。

 

 カルロスについて

カルロスには、ジルにワクチンを注射してからネメシス第二形態の戦闘で再開するまでの間、空白の時間がある。この間、地下施設でいったい何をしていたのだろう。タイレルに「やることがある」と言って地下施設に向かったが、やることとは何だったのだろうか。

ワクチンを手に入れることだったのか、ニコライを探すことだったのか、それとも他に目的があったのか。

隊長であるミハイルはニコライの事を怪しんでいたが、そのことについてカルロスにはこっそり打ちあけてはいなかったのだろうか。

 

ニコライについて 

ニコライはカルロス以上に謎が多い。U.B.C.S隊員は表の顔で、アンブレラに敵対する何者かに雇われた工作員という裏の顔を持つ。

 

雇い主との関係として、アンブレラのTウィルス漏洩の証拠隠滅を妨害し責任を明確化すること、アンブレラのBOWの戦闘データを取ること、という契約書が交わされている。

直接「雇い主のアンブレラを潰せという命に従ったまでだ」と言う台詞まである。

 

射撃能力や格闘シーンを見ると軍人としての戦闘力の高さは分かるが、依頼されるに至ったバックグラウンドについて何も明らかになっていない。

 

また、Tウィルス漏洩の証拠隠滅を妨害するために行った具体的な行動は何も語られていない。バードを殺害したのがニコライかどうかも明らかになっていないが、殺害するに値する理由も分からない。

 

そして、ラストにジルの目の前でワクチンを破壊するところも、何の意味があるのかが分からなかった。

 

生死については明らかにされてはいない。

ジル達が乗ったヘリの奥にもう1台ヘリがあることが見えているので、そのヘリに乗ってラクーンにミサイルが到着する前に逃げ延びた可能性もある。

  

このあたりについて触れることが出来るDLCを期待したいと思っている。