エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

ラッコの形のベビーバスがかわいい

先日ベビーザらスに行ったときに、ラッコの形の可愛いベビーバスを見つけた。

ラッコハグという商品で、0ヶ月から2歳頃まで使える商品らしい。

 

息子が産まれる頃(2019年)に色々ベビーバスを探したが、当時は見かけなかった商品のような気もする。

Amazonで取り扱いを始めたのが2020/8/29と書かれているので、結構新しい商品なのかも知れない。

 

f:id:moutei:20210308100003j:plain

 

Amazonのリンクはこちら。 

 

特徴

私は子供が産まれたばかりの頃はリッチェルのふかふかベビーバスプラスを使っていた。これは「新生児〜6ヶ月頃」まで使える商品になっている(ラッコハグは2歳頃まで)。

これと比較してみよう。

 

www.richell.co.jp

 

 

抱っこポケット

もたれた時に、赤ちゃんの頭の外側部分が少し出っ張った作りになっていて、頭が左右にずれるのを防いでくれる。ふかふかベビーバスプラスだと首を支えながら洗っていたが、その負担が軽減されそうだ。

背もたれWガード

背もたれの外側の床に接する箇所が2カ所大きく張り出しているため、赤ちゃんが後ろに体重をかけてもひっくり返りづらくなっている。これは寝返りをうったり動きが激しくなるほどに、ありがたいと感じる点だろう。

また、安定感があるため赤ちゃんの背中を洗うときにこの部分に立てかけるようにする使い方も出来る。これなら背中が洗いやすい。

ふかふかベビーバスプラスはそれほど背もたれ側の安定感は高くなかった気がする。

ロングストッパー

赤ちゃんが下にずり落ちないように支える股の部分もしっかりしているので、体重が増えてもしっかりと支えてくれそう。寝返りもある程度は防止してくれるかも知れない。

 

このストッパーは、ふかふかベビーバスプラスでもとても助けられた。手の負担がかなり軽減される。ないタイプも多いが、ストッパーはあるタイプを是非おすすめしたい。

ふかふかベビーバスプラスに比べて太さがあり、その分安定感があるのかも知れない。

 

5way

2歳まで使えるように5通りの使い方が出来る。

特に2ヶ月からのママ待ちサポートタブは、親が髪や身体を洗うときに赤ちゃんが温まりながら待てるので、ワンオペ風呂の家庭では特に重宝すると思う。

 

おすすめか

5wayの使い方が出来るため、長く使えそうな製品だと思う。支える手にかかる負担を軽減してくれるために色々考えられている点が嬉しい。また、ラッコ形という点がとにかく可愛い。個人的にはとてもおすすめしたい。