エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

育児漫画を書いている『にくきゅうぷにおさん』についてまとめてみた

前回、かわいい育児漫画を書いているにくきゅうぷにおさんについての記事を書いた。

 

moutei.hatenablog.com

 

私はにくきゅうぷにおさんを知って2年以上になるが、知ったきっかけはTwitterだったと思う。当時私の妻が第一子を妊娠中で、お互いに色々と育児漫画を探していて見つけたのだ。

ぷにぷにほっぺの絵のタッチが好きで、たちまちファンになった。

今回はにくきゅうぷにおさんについてまとめてみた。

 

 

家族構成

2021年6月時点で、にくきゅうぷにおさん(ママ)、3才のぷにおくん、2才のぷにすけくん、旦那さんとの4人暮らし。

ぷにおくんとぷにすけくんは保育園に通っている。

旦那さんはとっても育児に協力的な人で、平日も比較的帰りは早そうだ。

 

埼玉にお住まいで車を持っている。ぷにおくんが頭をぶつけて怪我をした時の漫画もあるが、車があったおかげですぐに病院に連れて行くことが出来て、本当によかったと思った。

 

お仕事

にくきゅうぷにおさんは以前は企業にお勤めだったが、今は在宅でお仕事をしている。

会社を辞める決断をしたエピソードが漫画になっている。これを読んで、普段ほのぼのした一家にこんな壮絶なことがあったのかと衝撃を受けた。

また、子供二人を抱えて働くことがいかに大変なことかを、感じさせられた。

conobie.jp

 

どこで漫画が読めるか

書籍

まとまって読みたいなら書籍がおすすめ。4冊出版されていてAmazonなどで購入をすることが出来る。もちろん私は全巻購入済みだ。

無料で読む

Conobie(このびー)ままのてという育児サイトで漫画を掲載している。直近だと、Conobieは6/2、ままのては6/8に更新されている。投稿されている漫画はどちらも異なる。いずれ書籍化して欲しいと切に願う。

 

conobie.jp

 

mamanoko.jp

アプリで読む

以前はPalcyという漫画アプリに積極的に投稿をされていたが、現在は上記のConobieやままのてに移られたので、更新は止まっている。

Palcyで今も読むことは出来るが、無料で読める話は少ないのでAmazonで購入した方がいいと思う。

第51話まであり、上記で紹介した書籍の4巻のラストがそこに当たる。

palcy.jp

SNS

TwitterInstagramでも漫画を読むことが出来る。「Conobieやままのてに投稿しました」というお知らせもしてくれている。

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nikukyupunio/

 LINEスタンプ

LINEスタンプを7種類出している。どれも凄く可愛くて、夫婦のやりとりで使いやすいものも多い。

store.line.me