エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

出産祝いにスリーパーをプレゼントした

先日友人に子どもが生まれたので、出産祝いを送ろうと思い色々調べてみた。

長く使えるものとして、スリーパーを選択した。

スリーパーは「着る布団」とも呼ばれ、パジャマの上に着る防寒着になる。

素材としては夏用の薄手のガーゼ、冬用のフリースなど色々あるが、「6重ガーゼ」というものだと年中使えると言われている。

 

選んだのはこちら。選ぶポイントになった点を紹介したい。

www.10mois.com

 

股部分をスナップで止められる2way

スリーパーは肩と両脇だけを止める「ベストタイプ」も多いが、このタイプは股部分は止まっていないため、寝相が悪い子だと上にめくれ上がってしまい、お腹から下が冷えてしまう。

ウチの子は寝相が悪く、身をもって実感した。

 

今回選んだ「2wayタイプ」は股部分にスナップがあり、そこを止めることでめくれ上がりを防止できる。

 

ちなみにベストタイプは以下のようなものになる。

www.10mois.com

 

 

袖付き

スリーパーには袖部分がないタイプが多いが、今回選んだ商品には袖がある。

袖があった方が肩が冷えず、防寒効果は高い。

今回選んだものは、他社の袖付きの製品に比べ袖部分が長く、上腕の中間くらいまでカバーしてくれそうな点が気に入った。

 

刺繍入り

せっかくのお祝いなので、名前の刺繍があった方が良さそうと思っていた。

 

10mois(ディモア)のオンラインショップではいくつかのブランドの商品を扱っていて、ブランド毎に刺繍のデザインが異なる。

今回選んだのは10moisのブランドで、雲の形の枠の中に名前が入る形になる。とてもかわいい。

https://www.10mois.com/html/page28.html

 

 

 

f:id:moutei:20210206050909j:plain