エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

バイオハザードRE:3 北米版レビュー

4/3に発売された バイオハザードRE:3 の北米版を買ってみたのでレビューをしてみる。

 

北米版を買う意味

バイオRE3は国内では通常バージョンと、より過激な表現がされたZバージョンの2つが発売されている。北米版はZバージョンよりもさらに過激な表現がされているので、そういうものを求めるなら、是非北米版をおすすめしたい。

ただ、RE2よりは過激な表現は抑えられている。

 

なお、北米版とは言え、日本語表示や音声も問題ないし、操作は国内版と同様にできるので、ゲーム内容には何も支障は無い。

 

今後DLCが出てきた場合、もしかしたら何か違いが出てくるかもしれない。

 

北米版の購入の仕方

Amazonでパッケージ版も購入できるが、コロナの影響でちゃんと到着するか不安だったので、発売日に北米のPS Storeからダウンロード版を購入した。

 こちらはAmazonで購入できるリンクとなる。

 

 

Resident Evil 3(輸入版:北米)- PS4

Resident Evil 3(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game
 

 

 

初めて北米版のソフトを購入したのだが、以下のサイトの手順に従うだけで本当に簡単に購入ができるので、興味があれば構えずに是非試してもらいたい。

https://team1986.jp/amazon-usa-re2/

 

ステップを簡単に説明すると以下の流れになる。15分もあれば出来ると思う。

 

1.  PS4でアカウントをログアウトして、新規で国をアメリカを選択してアカウントを作成。

2. アカウントにチャージするためのデジタルコードを、 Play-Asia.comでクレジットカードで購入。今回は50ドルと10ドルの合わせて60ドルを購入した。

3. デジタルコードがメールで送られてくるので、アカウントにチャージする。

4. ストアでバイオハザードRE3(名前はResident Evil3)を購入。

 

バイオのプレイ履歴

今までプレイしたバイオは以下。

  • バイオ1
  • バイオ2
  • ベロニカ
  • バイオ HDリマスター
  • RE2

オリジナルの3はプレイしていないが、プレイ動画を見たことがあるので、なんとなくストーリーは覚えている。

 

どれくらいプレイしたか

難易度は初めは「アシステッド」、「スタンダード」、「ハードコア」の3つを選ぶことが出来る。

ハードコアをクリアすると「ナイトメア」、ナイトメアをクリアすると「インフェルノ」が選べるようになる。

 

インフェルノまでクリアをした。合計で40時間ちょっとプレイしている。

 

使っているモニター

このゲームはモニターにこだわる価値があるので、モニターについても触れたい。

モニターはLGのゲーミングモニター 32UL750-Wを使っている。

モニター自体のレビューは以下の記事に書いたが、HDRに対応しており、バイオのような暗いシーンが多いゲームにとても向いている。

 

昨年発売されたRE2の映像でも驚かされたが、今作はRE2を越える美しさと言っていいと思う。人の表情、汗、傷、髭など細部に至るまでとても丁寧に描画されている。例えば、序盤のミハイル隊長の映像に驚かされた。

是非、PS4 ProでHDR対応のモニターで楽しむことをおすすめする。

 

moutei.hatenablog.com

 

レビュー

レジスタンスはプレイしていないので、RE3についてのレビューとなる。

総評として、十分に満足出来るとても面白いゲームだった。個人的にはRE:2よりも今回のRE:3の方が好みである。

 

動画で言うと、以下のレビューがとても同感できた。


【レビュー】『RE3』と『RE2』どちらが面白かった?色々比較して感想を話す【バイオハザードRE3】

  

難易度

難易度としては、初めてプレイしたスタンダードでも15回以上の結構な回数死んだが、攻略法を見ないと進めないというような箇所はなかった。難易度としてはちょうどいいくらいだと思う。

 

ハードコアについては、ネタバレ防止のために多少ぼかして書くが、カルロスで籠城して大量の敵と闘うシーンで、アイテム不足のため何回やってもクリアできず詰まってしまい、少し前のセーブデータからやり直した。その後の、ネメシス○○形態+ザコが出てくるシーンも同様だった。

そのため、セーブデータは何個かに分けておくことをおすすめしたい。

今思えば、ショップでアイテムを買えば戻らずとも攻略は出来たと思う。

 

内容

ホラー感という意味では、RE2には劣る。

RE2は序盤の警察の暗い廊下を通るとき、どこから敵が出てくるか分からず、ゆっくりでしか進めないような恐怖を感じた。

RE3は序盤は開かれた屋外のシーンが多く、そうした閉塞感による恐怖は少ない。

 

RE3はプレイの快適さに重点が置かれている。ここが個人的にRE:2の時に不満に思っていたことなので、とても嬉しい。

RE2でストレスに感じたマップの複雑さや、タイラントのしつこさ、キーアイテムを求めて探し回るお使い要素がなく、進行がとてもスムーズである。

 

ネメシスはRE2のタイラントと違い、壁を壊したり空から降ってきたりなど突然出てくることが多く、出てくると本当に驚かされる。攻撃力も高いので、出てきたときはRE2のタイラントよりも気が抜けないと感じられた。

 

敵の攻撃をかわす緊急回避は慣れるまで多少コツがいるが、ハードコア以上の難易度をやるならこれが出来ないと弾薬が足りなくなってしまうので、是非身につけたい。

自在に発動できるようになると気持ちよくなってくる。

 

ストーリーについては特に感動的なシーンがあるというわけではなく、もう少し工夫が欲しかったように思う。

 

 ストーリーに関してはこちらに記載している。

moutei.hatenablog.com

 

 

moutei.hatenablog.com

 

 

ボリューム

ボリュームについては、プレイするユーザーが学生なのか社会人なのかによっても求める度合いが違うと思うので、妻子がいてそれほど自由な時間が無い社会人の意見として書かせていただく。

RE2に比べるとボリュームが少ないというレビューが多いが、個人的には十分だと感じられた。初見でも5〜7時間くらいもあればクリアできると思う。

ナイトメア以上の難易度では敵やアイテムの配置が大きく違うため、新鮮な気持ちでプレイできるのもいい。

 

 

実況動画

YouTubeやニコ動に実況動画が色々アップされているので、見てみるのも楽しいと思う。

 

愛の戦士さんの実況が気に入っていて、よく見ている。

 

動画リストは以下。

https://www.nicovideo.jp/mylist/67962968?ref=pc_watch_description