エンジニアとパパ育児

都内でエンジニアをしています。妻子あり。主に育児について書いていきます。

家で行うお食い初めは、注文から何日後から可能か

お食い初めとは

赤ちゃんが産まれてから100日前後に行うイベントとして、「お食い初め」というものがある。

「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、お食い初め料理を赤ちゃんの口元に運んで、食べさせるマネをするものだ。

 

両方の祖父母を呼んで飲食店で行うことも多いようだが、ウチは気楽にやりたかったので、夫婦のみで家で行うことにした。

 

料理の調達

家でやるとなると料理は通販なりで用意することになるので、「お食い初め 通販」で検索をして、以下2つが良さそうに感じた。どちらも約1万円。

Okuizome.jp https://okuizome.jp/delivery/okuizomeset/

お祝い膳.com https://www.oiwaizen.com/kamiya/

 

お祝い膳.com のほうは、「15時までの注文で当日配送」と書いており、「東京は翌日午前中に着く」と書いている。

「お、じゃあ今注文すれば明日にお食い初めが出来るじゃん」と思ったのだが、よく読むと「冷凍」と書かれている。解凍に24時間かかるので、やれるのは明後日になる。Okuizome.jpも同じく冷凍だった。

 

今日注文して明日にやりたい」という思いで探している人は、この点を注意してもらいたい!

 

なんとなく冷蔵がよさそうだと思ったのと、上記2つは木の箱に料理が入っており、冷静に考えるとやはりお店でやるみたいに赤いお盆とお椀があったほうが儀式としていいなと思い、もう少し探してみることにした。

 

そして、いいサイトを見つけることが出来た。仕出し割烹のしげよしさんだ。

http://www.shige44.jp/fs/shigeyoshi/c/okuizome

ちゃんとした食器に料理をよそった状態で届けてくれて、後日食器を回収してくれる。家の近所に店舗があるから宅配のエリアは問題ない。

私としてはまさに理想だったので、迷わず注文した。

料金は約5千円。

 

サイト上は、「前日18時までの予約で翌日配達が可能」と書いているが、18時前に電話して聞いてみたら翌日はダメだと言われた。

お食い初め料理は翌日配送の対象に入らないものなのか、または店舗によるのかもしれない。

 

最速で2日後の注文が可能だったので、2日後に届くよう注文をして、無事お食い初めを実施できた。

料理もおいしく、とても大満足だった。